emuの徒然日記。

0歳児を子育て中です!

モンゴルに行った際、使えるモンゴル語

2015年の夏にモンゴルを訪れました。

 

きっかけは、大学の同級生にモンゴル人の留学生がいたことです。その子と一緒に、モンゴルへ行ってきました。

 

旅行に行った時に使える言葉

日本人向けのカタカナの発音です。

 

こんにちは⇨センノー

ありがとう⇨バヤルララ

どういたしまして⇨ズゲルズゲル

 おいで⇨ナショル  (知り合いの子供に遭遇した時)手を広げると飛び込んでくれます

 

私の名前は(えむ)です。⇨ナマェグ エム ゲテグ

さようなら⇨バヤルッテー

日本⇨ヤポン

 

私が実際使っていたのは以上です。

因みに、英語も日本語も全く通じません。

タクシーで日本人だと分かると金額が上がるということもあり、友達が行き先を伝えてずっと車内では黙っていました。

降りる時にバヤルララと伝えたら 日本人だったんだ と言われました。

発音などはやっぱり真似できません!

 

ずっと日本語を話してガイドさんなどについていくよりも、少しでも話せた方が楽しいと思います!頑張ってください!

 

 

 

 

この本で勉強して、また訪れます!